生涯学習施策に関する調査研究_平成24年度_デジタルコンテンツの質の保証に関する調査研究
- とても良い(0)
- 良い(0)
- どちらでもない(0)
- あまり良くない(0)
- 悪い(0)
教育・学習の推進にあたっては、時間的・地理的制約を超えるとともに、双方向性の特徴を有するICT(情報通信技術)を効果的かつ効率的に活用することが有効であることから、デジタルコンテンツの質の保証や普及・奨励を図るための仕組みを構築することにより、人々が生涯にわたりあらゆる機会にあらゆる場所において、自己の教育・学習ニーズに合致したデジタルコンテンツを活用できる環境を実現(eラーニング等、ICTを活用した教育・学習の推進)することを目的とする。
データとリソース
詳細情報
タイトル | 生涯学習施策に関する調査研究_平成24年度_デジタルコンテンツの質の保証に関する調査研究 |
---|---|
データセット管理名 | mext_20140912_0870 |
説明 | 教育・学習の推進にあたっては、時間的・地理的制約を超えるとともに、双方向性の特徴を有するICT(情報通信技術)を効果的かつ効率的に活用することが有効であることから、デジタルコンテンツの質の保証や普及・奨励を図るための仕組みを構築することにより、人々が生涯にわたりあらゆる機会にあらゆる場所において、自己の教育・学習ニーズに合致したデジタルコンテンツを活用できる環境を実現(eラーニング等、ICTを活用した教育・学習の推進)することを目的とする。 |
タグ | 教育 |
公表組織名 | 文部科学省 |
連絡先 | 総合教育政策局生涯学習推進課 |
作成者 | |
作成頻度 | 更新しない |
対象地域 | |
対象期間 | |
公開ウェブページ | https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/chousa/index.htm |
配布 | |
リリース日 | 2014-09-20 |
最終更新日 | 2023-03-31 |
レビューを参照
レビューを登録
評価
このデータセットを評価してください。
類似データセット
-
社会教育_博物館の振興_3.博物館に関する調査研究報告書_平成22年度「生涯学習施策に関する調査研究」
生涯学習社会の構築に向け、人々の学習需要の多様化と高度化に対応し、生涯を通じた学習活動を一層促進するため、生涯学習関係団体等に基礎的な調査研究や実践的・具体的な調査研究を委託する。
評価(0) -
生涯学習施策に関する調査研究_平成24年度_平成24年度開かれた大学づくりに関する調査研究
住民等の学習機会として重要な役割を担っている大学公開講座の実施状況のほか、大学と地域との関係構築に関する取組状況を把握・分析することで、開かれた大学づくりを推進するための基礎資料を得ることを目的に実施する。
評価(0) -
生涯学習施策に関する調査研究_平成25年度_平成25年度開かれた大学づくりに関する調査研究
住民等の学習機会として重要な役割を担っている大学公開講座の実施状況のほか、大学と地域との関係構築に関する取組状況を把握・分析することで、開かれた大学づくりを推進するための基礎資料を得ることを目的に実施する。
評価(0) -
生涯学習施策に関する調査研究_平成27年度_平成27年度開かれた大学づくりに関する調査研究
住民等の学習機会として重要な役割を担っている大学公開講座の実施状況のほか、大学と地域との関係構築に関する取組状況を把握・分析することで、開かれた大学づくりを推進するための基礎資料を得ることを目的に実施する。
評価(0) -
生涯学習施策に関する調査研究_平成29年度_平成29年度開かれた大学づくりに関する調査研究
住民等の学習機会として重要な役割を担っている大学公開講座の実施状況のほか、大学と地域との関係構築に関する取組状況を把握・分析することで、開かれた大学づくりを推進するための基礎資料を得ることを目的に実施する。
評価(0)